toggle
2016-10-08

★レザーカットの特徴をお伝えします★

20091008170116

おはようございます★

 

代表の竹内です★

 

今日もブログ書いていきます。

 

 

ということで今日は「レザーカット」についてです。

 

レザーカットってなに?という方の為に。

 

レザーはカミソリを指します。

 

ちなみにハサミのことシザーといいますので覚えていてくださいね★

 

それでレザーカットなんですが、実際カミソリを使ってカットしている人って結構少ないんですよね。

 

なぜか!?

 

カミソリで切ると髪が傷むから。

 

 

 

 

という噂を信じている人が多い。これです笑

 

はっきり言わせていただきますと、傷むとかありません。

 

そして使わない理由。

 

 

ハサミでこと足りるから。これです笑

 

ハサミで髪切れるのに、なんでカミソリで切らなあかんねん。という話ですよね。

 

ですが!!結構違うんです。

 

名前は似ているのですが、全然違う。

 

琵琶湖と卑弥呼ぐらい違いますね!!!笑

 

 

・・・はい。

 

じゃ実際どう違うか。ということなんですが、

 

まずハサミでカットすると

 

sample01

 

こんな感じになります。

 

ざくざくとした感じですね。

 

次にレザー、カミソリで切ると

 

20091008170116

 

こんな感じになります。

 

ざくざく感はなく馴染みの良い感じになります。

 

なのでカミソリで切った方が、毛先がふわっとしやすくなる。

 

よって丸くなりやすい。といった感じになります。

 

なので僕は肩よりも短いスタイルはレザーでカットし、肩よりも長いスタイルはシザーで切ります。

 

たまに質問されるのでここでお応えしておきますね。

 

おしまい♪